模試の最近のブログ記事

Manhattan5回の推移 600→580→620→590→640
Prep1回目 2月7日(火)
Manhattan模試6回目 2月10日(金)
Prep2回目 2月13日(月)
本試験 2月15日(水)

2月6日が仕事でどうしても時間が取れそうにないのと、2月15日の本試験に向けて7日以上前にPrepを受けて場合によっては本試験のスケジュール変更もありかと思い、Prepの1回目を2月7日に受けることにしました。

Prepと本試験のVerbalはManhattanより難しそうなので、
650以上のためにはMath50だとVerbal26くらいか。(Math49だとVerbal28は欲しいかも)

ぶっちゃけ今の状況で650を超えるスコアは厳しい気がする。
(あくまでManhattanのVerbalがPrepおよび本番よりスコアが高く出る想定で)
実力550-650のレンジ。
これから残り2週間弱で死ぬ気で勉強(Prepの結果次第では1週間仕事を休んで)して、
なんとか600-700のレンジに持っていくことが本番へ向けた目標。
いよいよ追い込まれたか。。。

↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

模試、Prepの日程変更の投稿を忘れていましたが、明日Manhattan模試5回目を受験予定です。
この1週間はMath完成(別アカウントにて47→51→48→49)とVerbalはOG中心に学習しました。

さすがに明日こそはMath49以上は取れる可能性が高く、Verbalさえ集中できれば650以上いく可能性は十分にあります。

Quantitative49以上、Verbal30以上で650以上が目標です。

明日こそは目標達成します!!!

↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

Manhattanと心中の模試およびPrepスケジュール。

(スケジュール)

Manhattan模試 1回目 済 600点(Math43,Verbal31)

Manhattan模試 2回目 済 580点(Math44,Verbal25)

Manhattan模試 3回目 済 620点(Math41,Verbal34)

Manhattan模試 4回目 済 590点(Math44,Verbal29)

Manhattan模試 5回目 1月30日(月)

Manhattan模試 6回目 2月3日(金)

Prep1回目 2月6日(月)

Prep2回目 2月13日(月)

本試験1回目  2月15日(水)


次回は本試験も含めたターニングポイント。(どうしても650は欲しい。。。)
Manhattanばっかりやっていると、そろそろPrepをやってみたくなってきた。
でも、じっと我慢。Prepは本試験のつもりでやらないと、もったいない。
次回はPrepについて


↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

調子に乗って急遽受けることにした第4回目

Math44、Verbal29、590

試験中もさることながら、終わった直後も脳みそがフリーズして何もできず。
(俺はこの2週間何をやっていたんだ?いや誰よりも努力したわずだ!なぜ?、これがGMATか。。。)
写真掲載する気力なし。

Manhattan4回目、Mathもさることながら、Verbalも出来た気全くしなかった。
※今回の4回目は完全に初見の問題が出た気がする。
※すべてが初見の問題だと、Manhattan(特にMath)は激ムズです。

いずれにしても現時点では完全に実力不足。
そろそろ650以上欲しいが、こんなものんなのか・・・
いい機会なので、模試、Prepのスケジュールを一部変更します。

↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

残すところ約3週間になり、そろそろ本気で取り組もうという気持ちになっています。

これは人によりますが、私の場合集中力はもって3週間。
一日3時間くらいなら数ヶ月とか勉強できますが、すべての時間を投入し集中力を保つのは3週間が限界です。

GMATはMathとVerbalで合計2時間半。
OGを上記時間解いて見直しするだけで、すぐに4時間くらいはたってしまいます。

10時間とはいいませんが、平日最低5時間(できれば7~8時間)、休日10時間以上は最後の追い込みに必要な気がします。

なんといっても初受験ですので、これから3週間でかなりの実力を伸ばせるはず。
現時点でも600以上は行きそうなので、やはりここから50~100近くは伸ばしたいです。
まあ、GMATの場合はすべて本番の結果次第。
模試で何点だろうが本番で点数取れなければ全く意味なし。
言い方を変えれば、模試でよい点を取っていても、100点くらいは余裕で下ぶれる可能性のある試験ですね。
※まだ未受験のPrepがほぼ本番の難易度で自分の実力だと言われていますが・・・

なんにせよ、GMATモードになってきた。
やりますよ!サプライズ。。。

↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

まずは結論から、

DSC00478.JPG

Math41、Verbal34の620でした。

Mathで途中まで好調で欲が出て、正解率を上げようとするあまり時間配分を全く無視してしまいました。
しかも最後7問残して(クリックせずに)終了。
↑これは本番では絶対にやってはいけません!!!↑

一気に80percentileから64percentileへ落ち、過去最低記録を更新。(涙)

昨日のブログの内容を変更します。

Mathこそ時間配分が超重要で、3分以上考えている問題の正解率は低く3分ちょっとで切り上げて(ランダムクリック)、次の問題に行くべき!

一方Verbalは全体的に出てくる問題が易しすぎる(OGと比較して)気がしてなりません。
※ちょっと時間が余りすぎたので、もう少し最初に出てきた難問に時間をかけるべきだったようです。

実際に他の方のブログを見ていると、Manhattanで30超えても、本番でせいぜい20くらいだったりします。
Verbalで本番30以上出すには、Manhattanで40以上が目安になる気がします。

それにしても、理数系のくせにいまだに49どころか45以上も取れていない。
Mathについては過去3回一回も時間配分がうまくいっておらず、Manhattan模試が少々難しいとはいえ、恥ずかしい限りです。

ということで、

来週のManhattan4回目までにManhattanの過去3回分のMathを間違えた問題を中心に3回以上見直し、かつ3回分をそれぞれ最低1回は本番環境で問題を解くようにします。

このままではいけない!まずはこれから1週間で、VerbalのOG学習と並行してMathを一旦完成させる。空いている時間はすべてMath対策に投下して必ず49以上とるつもりでやります!!!

ということで、まだまだですね・・・
思ったよりMathで苦戦して少し熱くなってしまいました・・・
早く数学脳をGMAT用に切り替えねば・・・


↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

明日はいよいよManhattan模試の3回目の受験の予定です。
毎週のように模試を受け、これで3回目になりますが、日に日に時間がたつのが早くなります。

①Mathはやはり49以上

Manhattanは本番より難しいとは言われていますが、理数系かつ数学が得意な私としては、そろそろ49以上が欲しいところです。
スピーディーかつ確実に問題をこなし、間違いをまずは10問以内に抑えたいところです。

②Verbalは時間配分に気をつける

できる問題を確実に、できない(難しい)問題の見切りも大切かと。
これはMathでも同じことが言えますが、基本的に問題傾向に慣れれば計算スピードは速いので、やはりVerbalでの時間配分に特に気をつけたいです。

(これまでに終了したもの)

MathはOGの3分の2以上
Verbalはまだ3分の1くらい

Mathは基本概念はすべて押さえる。
VerbalはManhattanのSCでまだ3分の1くらいか。

※現時点ではまず早めにMathを49以上の実力にし、Verbalは後半ピッチを上げる戦略。

ということで、Math49以上、Verbal30以上で650を目標にします。
結果は明日発表しますので、随時参考にしてください。

↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

当初は今週Prepの1回目を予定していましいたが、Prepは最も重要な本番に向けての指標になるために、OGなどの学習が一通り終わっていない現時点で受験してもあまり参考にならないため、Manhattan模試の3回目をやることにしました。


(スケジュール)

Manhattan模試 1回目 済 600点(Math43,Verbal31)

Manhattan模試 2回目 済 580点(Math44,Verbal25)

Manhattan模試 3回目 1月21日(土)

Manhattan模試 4回目 1月28日(土)

Manhattan模試 5回目 2月4日(土)

Manhattan模試 6回目 2月9日(木)

Prep1回目 2月11日(土)

Prep2回目 2月13日(月)


まずはManhattan模試の6回をすべて受験し、そのReviewをきちんとした上で、Prepを2回直前にやってみようと思います。

※Manhattanについては5回目、6回目あたりで700以上が目標値。

※Prepはできれば2回とも初受験で700以上取りたいです。


Manhattan模試についてはQuantiativeの難易度が高く、本番なれするのにはよいので、Quantiativeについては何度も練習して、最終的に正解率100%かつ早い時間で回答できるようにしようと思います。


ということで来週の土曜にはManhanttan模試の3回目、

もちろん目標点は650。

Quantiative49Verbal31は変わりません。(次回こそは!!!)



↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

本日無事に2回目の模試を終えました。

いろいろトラブルもあったのですが、言い訳をしてもしかたがないので公開します。


Quantiative44、Verbal25 Overall 580


DSC00466.JPG


①ManhattanのQuantiativeは難しい


1回目は正直それほど難しいとは思わなかったのですが、今回OGとのギャップを感じました。

一番問題だったのは、解ける問題で5分以上考え込んでしまい最終的に5問くらい解けなかったこと。

とにかく上限3分で次の問題に行くのは必須です。


それにしても、2回目で44でしたが、実際のできばえ(率直な手ごたえ)は最悪だったの44でよしとします。


②Verbal試験中にPCがリブートし、再アクセスしたら時間が減ってた


windowsのupdateが始まってしまい、仕方がなく再度アクセスをするもなぜか残り時間が激減し、最後の8問が全滅。

それでも25はある意味立派か???

一方CRの正解率が激減しており(次回Reviewします)、本当の実力は???

でもなんとなく、今の自分の力が出せればManhattanではVerbal30以上はそれほど難しくない気がした。


何にもまして、Quantiativeがあまりにも難しく、その余韻を残したままVerbalをやると、ストレスを感じずVerbalができた。

ManhattanのVerbalは本番よりもやさしいのかもしれないが、来週Prepを初受験するのですべて判明するだろう。


③何よりも大事なのは最後まであきらめずに集中すること


得点の推移を見ていると、Quantiativeは80percentileをほぼ維持するも時間配分で73percentileに落ち、

Verbalも60percentileをほぼ維持していたが、最後の8問で一気に38percentileまで落ちた。

時間配分と集中力をきちんと維持すれば、630~650は取れたように思います。


正直今回の出来はPC上のトラブルもあり、これ以上ないくらいの最悪の出来でした。

以降Prep、Manhattan模試、本番のどれをとってもこの点数を下回らないことを祈ります。


人気ブログランキングへ

先日のManhattan模試1回目を踏まえ、今後のPrepおよびManhattan模試の受験スケジュールを下記の通り決めました。

 

Manhattan模試 2回目 1月14日(土)

Prep1回目 1月21日(土)

Manhattan模試 3回目 1月28日(土)

Manhattan模試 4回目 2月4日(土)

Manhattan模試 5回目 2月8日(水)

Manhattan模試 6回目 2月11日(土)

Prep2回目 2月13日(月)

 

まずは1週間に一度は本番環境で模試かPrepをやることで、CAT形式に慣れること。

昨日のブログにはSCで10/15を次回の模試で目指す、と書きましたが、短期つめこみは危険なので、SC、CR、RCを効率よく少しずつ勉強する方向へ方向転換します。

※まずは次回模試ではMathの49と、1回目のPrepで650を目指します。(2週間Verbalを万遍なく基礎固め)

 

あと空いている時間でGMAT KINGでCATに慣れようと思います。

GMAT KINGについては明日書きます。 

 

↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち模試カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。